チーム紹介
チーム体制
チーム名 TGR TEAM KeePer TOM'S
マシン名 KeePer TOM'S GR Supra
カーナンバー 37
チーム監督 山田 淳
ドライバー 平川 亮
  サッシャ・フェネストラズ
エンジニア 小枝 正樹
タイヤ ブリヂストン
 
平川 亮
平川 亮
生年月日
1994.03.07
出身地
広島県
身長
177cm
体重
66kg
血液型
Rh+O

平川 亮 公式応援サイト
http://ryo-hirakawa.com/

2007年にカートデビュー。翌年には全日本ジュニアカート選手権チャンピオンを獲得する快挙を成し遂げる。その後2010年にスーパーFJ岡山シリーズ、2011年にF4西日本シリーズ、2012年にはポルシェカレラカップと全日本F3選手権の年間チャンピオンをすべて史上最年少記録を塗り替えながら驚異的な早さでステップアップを果たす。

2013年からは日本最高峰のカテゴリーである全日本スーパーフォーミュラーシリーズに参戦。2014年にはSUPER GTスポット参戦。2015年からは念願のSUPER GTフル参戦を迎える。

CAREER
2007年 カートピスタ広島でレーシングカートを始める
2008年 全日本ジュニアカート選手権/チャンピオン
2009年 全日本カート選手権/3位
  FTRS(トヨタが主催するレーシングスクール)として認定
2010年 FCJ年間シリーズ6位
  スーパーFJ岡山シリーズ/チャンピオン
2011年 FCJ年間シリーズ2位
  F4西日本シリーズ/チャンピオン
2012年 FCJ シリーズ2位
  ポルシェカレラカップ(PCCJ)シリーズチャンピオン
  全日本F3選手権/チャンピオン
2013年 インタープロトシリーズ 初代シリーズチャンピオン
  スーパーフォーミュラシリーズ/11位
2014年 スーパーフォーミュラシリーズ/8位(最高順位2位)
  スーパー耐久シリーズ シリーズチャンピオン
2015年 SUPER FORMULA / SUPER GT GT500
  インタープロトシリーズ 3年連続シリーズチャンピオン
2016年 SUPER GT GT500 / European LE MANS Series / ル・マン24時間レース
2017年 SUPER GT500クラス ドライバー&チーム年間チャンピオン獲得 /European LE MANS Series(ELMS) チーム年間チャンピオン獲得/ ル・マン24時間レース/インタープロトシリーズ
2018年 SUPER GT500クラス 第7戦優勝 年間シリーズ2位 / 全日本スーパーフォーミュラ選手権 年間シリーズ5位(最高順位2位) / インタープロトシリーズ 第1戦優勝 年間シリーズ3位
2019年 SUPER GT500クラス 年間シリーズ2位
2020年 SUPER GT500クラス 年間シリーズ2位
サッシャ・フェネストラズ
生年月日
1999.07.28
出身地
フランス
身長
174cm
体重
64kg
血液型

フランス出身のレーシングドライバー。
7歳からカートを始め、父はアルゼンチン人だが、フランス生まれのため2つの国籍を持ち、両国のカートレースで活躍。
2015年より拠点をフランスに定め、フランスF4選手権に参戦。この年3勝を挙げてシリーズ2位。 2017年にはフォーミュラルノー・ユーロカップを制する。 翌年にはヨーロッパF3選手権に参戦。 年末にはマカオグランプリのF3ワールドカップで3位となる。

2019年より活動の場を日本に移し、全日本F3選手権とSUPER GTのGT300クラスに参戦。全日本F3では初戦で優勝。これを含む8勝を挙げタイトルを獲得。
これらが評価され、2020年は国内最高峰レースであるGT500クラスとスーパーフォーミュラにステップアップを果たした。

CAREER
2019年 全日本F3選手権 シリーズチャンピオン
SUPER GT SERIES GT300クラス 6位
2020年 SUPER GT SERIES GT500クラス 4位
全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦
チーム監督 山田 淳
チーム監督 山田 淳
1964年 9月3日 神奈川県横浜市生まれ
1985年

株式会社トムス入社

グループCメカニック

1987年 チーフメカニック
1990年

トムスGB(英国)に出向

グループCチーフメカニック

1993年 F3エンジニアに転向
1998年 F3チーフエンジニア
2006年

F3チーフエンジニア兼フォーミュラニッポンチーフエンジニア

2007年

F3チーフエンジニア兼スーパーフォーミュラテクニカルディレクター

2018年 F3,SF,SGTテクニカルディレクター
 
About Super GT
About SUPER GT

モータースポーツと言うと、多くの人はまずF1をイメージするに違いない。
しかし、国内ではF1に次ぐ人気を誇るツーリングカー最高峰のレースがある。

私達が参戦する「SUPER GT」は、レース専用に作られた車で走るF1と違い、トヨタのレクサス、ホンダのHSVや日産のGT-R、さらにフェラーリやポルシェ、BMW、ランボルギーニ、アウディやベンツまで、世界中のメーカーから様々な車種が最高時速280kmオーバーという超高速の世界でバトルするという、まさに夢のようなレースが実現しています。

それが週末に気軽に観に行ける国内で行われているというのも、高い人気の理由です。

SUPER GTは性能差のあるGT500クラスとGT300クラスの2つのクラスに分かれている。
それぞれエンジンに入る空気量を調節してパワーの違いを生み出すほか、改造できる範囲も異なり速さに差がある。
2つのクラスの見分け方はヘッドライト・ゼッケン・ウインドウステッカーで見分けられ、GT500は透明もしくは白、GT300は黄色で色分けされている。
この性能の違うクラスのマシンが一緒に走るためサーキットの様々な所でバトルが勃発する。