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                          Rd.1 岡山国際サーキット 予選レポート

                           

                          2022年のSUPER GTの開幕戦は、例年通りに岡山国際サーキットで行われた。

                          快晴のドライコンディションで迎えた予選は、風が冷たく、気温は予想されたほど上がらなかった。

                          TGR TEAM KeePer TOM’S37号車は、サッシャ・フェネストラズと宮田莉朋の共に22歳コンビで今シーズンを戦う。

                           

                          昨年ポールポジションを獲得しているこの岡山で、今年もと臨んだ予選であったが、

                          予想外の結果で終えることとなってしまった。

                           

                          午前中の練習走行を終え、午後の予選の準備を整えて、Q1にフェネストラズがコースイン。

                           

                           

                          トップ8台がQ2に進出する状況の中で予想外の苦戦を強いられ、Q1を突破することができなかった。

                           

                          トップから僅か0.7秒及ばず13番手となり、翌日、日曜日の決勝はグリッド後方からスタートすることとなった。

                           

                          ●二人は共に22歳でGT500クラスの中では最年少コンビ。

                          ●午前中に行われた練習走行では天候は晴れだったが、冷たい風が吹き、気温は15°Cまでしか上がらず、 路面温度は20°C前後。そのセッションでの順位は11番手。午後の予選では気温、路面温度が上昇することが予想され、順位アップを期待した。

                          ●フェネストラズがQ1を担当した。目標のタイムは1分17秒台の前半だった。

                          ●タイヤのウォームアップを終えてタイムアタックに入ったが、1分18秒を切って17秒台に突入するものの、 そこからタイムアップはできずに予選を終えてしまった。熾烈を極める予選争いでは、僅かな差でもグリッドの順位に結果として現れてしまう。

                          ●宮田の予選走行のチャンスはなかった。

                           

                           

                          Rd.1 岡山国際サーキット 決勝レポート

                           

                          快晴の最高のコンディションで迎えた日曜日。

                          13番手の後方グリッドから2022年の開幕戦をスタートしたTGR TEAM KeePer TOM’S37号車は、

                          スタートでひとつ順位を落としてしまったが、その後2台をパスすることに成功した。

                           

                           

                          ドライバー交代 のピットインまでに12位となっていて、10位以内、ポイントゲット圏内が見えてきた。

                           

                          ピットイン後は13番手まで順位を下げてし まったが、そこから再び順位アップし、11位でフィニッシュした。

                           

                           

                          ポイントゲットはならなかったが、レース終盤までペースを維持して、

                          セカンドスティントで各車がペースダウンする中、速さを示した。

                           

                          8位争いを演じていた集団に加わっていただけに、

                          ポイントゲットが できなかった悔しさが残るシーズンスタートとなってしまった。

                           

                          ●フェネストラズがスタートドライバーを担当した。

                          ●オープニングラップで日産Zの3号車の先行を許して14番手となった。

                          ●接近戦の序盤、18周目にNSXの64号車、その3周後には、同じくSupraの19号車をパスして12位まで順位を挽回した。

                          ●31周してドライバー交代のピットイン。

                          ●宮田莉朋がレースに復帰した時には13位となっていた。

                          ●52周目に12位。66周目に11位に順位を挽回。

                          ●終盤路面温度が下がる状況となり、同じブリヂストンタイヤを装着する車のペースが遅れ始めた。

                          しかし、宮田は逆に ペースアップするほどの速さをを見せて前の集団を追った。10位、ポイントゲット圏内に入ることはできなかったが、トップ集団 以上のパフォーマンスを示してレースを終えることができた。 

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