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                        Rd.5 鈴鹿サーキット 予選レポート
                         

                        前戦、富士スピードウエイにて、TGR TEAM Keeper TOM’Sの37号車は、見事な作戦で優勝を飾った。

                        サッシャ・フェネストラズと宮田莉朋のGT500クラス最年少コンビが初優勝。

                         

                        そして、担当のエンジニアもGT500クラス最年少というフレッシュな勝利だった。

                        第3戦の鈴鹿で初表彰台(3位)に立って以来、一気に加速して表彰台のトップに立ち、今シーズン2回目の鈴鹿に、ランキングトップとしてシリーズ後半戦へ突入してきた。

                        獲得ポイント31点。

                        サクセスウエイトも現在最大の62kg。

                        規定によって燃料の供給量を制限する燃料リストリクターも装備されている。

                        苦しい状況の中でQ1通過を目指して宮田莉朋がコースイン。

                         


                        Q1突破に不可欠な1分45秒台のタイムには僅かに届かず、Q2への進出は叶わなかった。

                        決勝は11番手からスタート。


                        ●第4戦優勝によって、トータルポイント31点。ポイントx2のサクセスウエイトは62Kg。
                        ●サクセスウエイトが50Kgを超えた場合、パフォーマンスに制限が加えられる。燃料の供給を少なくする燃料リストリクター
                        1段階が装着され、実ウエイトはサクセスウエイトから17Kgを差し引いた45Kgが搭載されている。
                        ●Q1のアタックを行った宮田は、GT500クラスで燃料リストリクターを装着した状態で走行するのは初めての経験だった。
                        ●ドライバーの感覚では実ウエイトよりも燃料リストリクターによって絶対的なパワー、速度が伸びないことが大きくタイムに影響を及ぼしている。
                        ●今回の決勝レースは第4戦に引き続いて450km。給油2回の義務と、ドライバーの最大周回数以外の規定はないため、戦略面での幅が広く、後方からのスタートでもポイント獲得のチャンスがある。

                        Rd.5 鈴鹿サーキット 決勝レポート
                         
                        37号車のグリッドは11番手、6列目。そこから450Km、77周の決勝レースがスタート。
                         
                         
                        GT500クラスの15台の集団、その後続グループで、1コーナーからS字カーブへ続くセクションで位置取りが悪かったため、順位を下げ13位で1周目ホームストレートに帰ってきた。
                         
                        そこから順位アップ、レースの3分の1を過ぎるまでには10位以内まで挽回していた。
                         
                         
                        26周して1回目のピットイン。

                        特にアクシデントもなくレースは進行して、レース中盤戦へ。
                         
                        2回目のピットインを予定していた周回に近づいた時、GT300クラスのマシンが130Rでコースアウト。
                         
                        セーフティーカー(SC)が導入された。導入直前にピットインを行なっていたら、ポジションを上げるチャンスだったが、SCがコースインした時までにピットロード入口には至っていなかった。
                         
                         
                         
                        ポジションをキープしつつ終盤へ。
                         
                        最終盤には再び順位アップに成功して8位。貴重な3ポイントを獲得した。
                         
                        ランキング2位で残り3戦に臨む。
                         
                         
                         
                        ●フェネストラズがスタートドライバーを担当した。チョイスしているミディアムタイヤのウォームアップに苦労し、1周目のペースが悪かったうえ、イン側のラインで行き場をなくし、順位を二つ下げてしまった。
                        ●上位のマシンの中で、早々にピットインするマシンがあり、順位を上げることができた。タイヤが温まるとペースが良くなり、パッシングも行えて、最初のピットインまでには10位以内の順位で走行することができていた。
                        ●フェネストラズは、26周してピットインし宮田に交代。宮田はソフトタイヤを装着、コースインしてすぐに快調なペースで周回を重ねることができていた。
                        ●レースの3分の2が経過し、再びピットインのタイミングを迎えた時にSCが導入された。導入直前に2回目のピットインができていれば、大きく順位アップのチャンスだったが、宮田がピットロード入口に来るまでにSCはコースインし、ピットロードは閉鎖されていた。
                        ●SC明けに2回目のピットインを済ませて、9位でレースに復帰。最終ラップに上位のマシンがクラッシュしたため8位でレースを終えた。

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