2024 AUTOBACS SUPER GT Report
FUJI GT 3Hours RACE
第2戦 富士スピードウェイ
KeePer CERUMO GR Supra
#38⽯浦宏明/⼤湯都史樹
◆5⽉4⽇(⼟・祝) RACE
決勝結果 5位
公式予選ではオーバーステアに悩まされ、10 番⼿という位置につけることになった
TGR TEAM KeePer CERUMO。
その症状を改善し上位争いを展開すべく、5⽉4⽇(⼟・祝)の決勝⽇を迎えた。
この⽇も富⼠スピードウェイは快晴で、決勝⽇は5万3900 ⼈ものファンがサーキットに訪れた。
そんななか、気温23℃/路⾯温度41℃というコンディションのもと午後1時30 分、3時間の決勝レースが始まった。
KeePer CERUMO GR Supra のスタートドライバーを務めたのは、前戦に続き⼤湯都史樹。
直前のウォームアップ⾛⾏でフィーリングを確認し、前⽇まで悩まされていたオーバーステアが解消しつつある⼿ごたえを得ていた⼤湯は、10 番⼿から抜群のスタートを決めオープニングラップで7番⼿に浮上する。
ただ、今回もGT500 クラスはやや膠着した展開となる。
⼤湯は7番⼿を⾛る#100 CIVIC TYPE-R GT を追いながら序盤のレースを戦っていった。
今回のレースは、SUPER GT では初となる3時間レース。
各陣営の戦略も気になるところではあったが、TGR TEAM KeePer CERUMO は
39 周まで燃費を気にかけながら安定したペースで戦ってきた⼤湯を呼び戻し、
⼀度⽬のピットインを⾏うと、⽯浦宏明にドライバー交代。中盤のスティントを託した。
ただ、このときのピットでは給油に時間がかかったことからやや時間を要してしまい、
⽯浦がコースに戻ってみるとKeePer CERUMO GR Supra のポジションは10 番⼿。
ここからふたたび追い上げをスタートさせていくことになった。
⽯浦はまず、#100 CIVIC TYPE-R GT にかわされ9番⼿にポジションを落としていた#37 GR Supra に近づくと、
48 周⽬のダンロップコーナーでこれをオーバーテイク。
その後も⽯浦のペースは良好で、55 周が近づくとふたたび#100 CIVIC TYPE-R GT を射程圏内に収めていった。
72 周⽬が近づくと、⽯浦は#100 CIVIC TYPERGT とテール・トゥ・ノーズの状態となり、接近戦を展開する。
ただ#100 CIVIC TYPE-R GT はストレートスピードが速く、膠着した戦いがスティントの終盤まで展開されていくことになった。
そんななか、レースの残り時間が1時間が近づきはじめると、GT500 クラスでも各⾞がピットにマシンを向けていった。
TGR TEAM KeePer CERUMO も準備を整えると、79 周を終え⽯浦を呼び戻し、
ふたたび⼤湯にステアリングを託した。
1回⽬のピットインでは給油に時間を要したものの、今回はその分早い。
チーム⼀丸のピットワークにより、⼤湯はピットアウトすると#100 CIVIC TYPE-R GT を逆転。
終盤の⼤湯のペースも良く7番⼿をしっかりと守ると、6番⼿を⾛る#12 Z NISMO GT500とのギャップを縮めていった。
⼤湯は98 周⽬、#12 Z NISMO GT500を追いつめると、
TGR コーナーからコカ・コーラ・コーナーへの攻防でこれをオーバーテイクし6番⼿に浮上する。
⼤湯はその後も前を⾛る#36 GR Supra を追っていたが、
116 周⽬、3番⼿を⾛っていた#8 CIVIC TYPE-R GT がトラブルにより戦線離脱。
⼤湯は5番⼿に浮上し、そのままフィニッシュ。KeePer CERUMO GR Supra は10 番⼿から追い上げ、
5位でレースを終えることになった。
苦しい週末のすべり出しではあったものの、決勝までにしっかりとリカバリーする強さをみせ、
貴重なポイントを得ることに成功したTGR TEAM KeePer CERUMO。
2戦連続の⼊賞を果たしてみせた。
とはいえ、まずはやはり表彰台に上りたい。
強さの次は速さだ。チームは6⽉の第3戦に向け、KeePerCERUMO GR Supraのスピードにさらに磨きをかけていく。
ドライバー/⽯浦宏明
「スタートから⼤湯選⼿が素晴らしい⾛りをみせてくれましたし、その後もペースが良さそうだと思っていました。
正直、前⽇は決勝ペースが苦しいかもしれないと思っていたのですが、その後予選やウォームアップを経て、良いフィーリングがあると思っていました。
僕に交代したときは給油時間が⻑く、⼀度抜いていたライバルに先⾏されてしまいましたが、なんとか前に出ようと37号⾞をかわしたものの、100 号⾞はストレートが速く、なかなか前に出られなかったのは悔しいところです。
少しずつのロスが響いたところもありました。
5位という結果は予選順位を⾒れば悪いものではありませんが、GR Supra勢では36 号⾞がまだ前にいますし、課題や反省点も⾒えた週末となりました。
2戦を終えて、新たな体制でのスタイルができている感じもありますし、短時
間でリカバリーできる⼒があるのはポジティブなところです。
⼤湯選⼿の⾛りにも刺激を受けているので、⾃分もそういう⾛りができるようにしたいです。
次戦鈴⿅では、最低でも表彰台に登れるようにしたいですね」
ドライバー/⼤湯都史樹
「前⽇悩まされたオーバーステアも解決する⽅向性が⾒出せており、決して求めている⽔準ではありませんが、今⽇の決勝については処置としてはうまくいっていたと思います。ウエイトなどを考えるともう少し必要なところはありましたが、まずまずのポテンシャルが⾒つけられていたのではないでしょうか。
僕は今回、スタートと最終スティントを担当しましたが、展開もうまくこなせたと思いますし、燃費も考えながらケアできていたと思います。
最終スティントでもストレートが苦しいところはありましたが、オーバーテイクもできましたし、順位を上げる戦いがみせられたのは良かったと思います。
次戦の鈴⿅に向けて、すぐに求めているものになるかは分かりませんが、僕⾃⾝鈴⿅は得意なコースです。
ここ2戦は4位、5位と来ているので5位以上を⽬指し、何が何でも上位で得点できるように頑張っていきたいと思います」
⽴川祐路監督
「第2戦でも⼤湯選⼿が序盤から良い⾛りをしてくれて順位を上げてくれました。
その点では僕たちが期待する⾛りをみせてくれたと思いますし、第2スティントの⽯浦選⼿も良い戦いをみせてくれました。ピット作業もそつなくこなすことができたのではないでしょうか。今回の戦⼒を考えると最⼤限のものが得られたのではないでしょうか。
とはいえ、5位という結果でしたし、⽬標としていた表彰台には届かなかったので、
次戦に向けてしっかりとレベルアップしたいと思っています。
こんな結果ではまだまだ満⾜できないので、早く優勝する姿をお⾒せできるように頑張りたいと思っています。
第2戦もたくさんの応援ありがとうございました」