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                          SUBARU BRZ GT300は15位フィニッシュ
                          AUTOBACKS SUPER GT Round 2 Race Report
                          開催日 2024 年5 月3 日(金)〜5 月4 日(土)
                          開催地 富士スピードウェイ(静岡県小山町)
                          レース 4.563km x 3 時間 参加台数 : 27 台(GT300)
                          天候 3 日(金) : 晴れ 4 日(土) :晴れ 観客数 :8 万8,400 人

                           

                          5月3日(金)、4日(土)SUPER GT2024シリーズの第2戦「FUJI GT 3Hours RACE」は

                          延べ8万8,400人の大観衆を静岡県小山町の富士スピードウェイに集めて行なわれました。

                          今シーズンはレースフォーマットの変更があり、第2戦は3時間レースという時間区切りになりました。

                          また2回のピットインと給油が義務付けられ、そして予選タイムはドライバー2名の合算タイムとなりました。


                          【予選】 予選はQ1を井口が走り、Q2を山内が走ります。

                          開幕戦はQ1を山内が走ったので、順番を入れ替えての予選アタックとなりました。

                          Q1はランキング順にA組14台、B組13台に分かれ、前戦の優勝ドライバーがくじ引きで

                          A組、B組のどちらが先に予選を走るのか順番を決めます。

                          今回はB組が引かれたので、Q1予選を最初にB組がアタックすることになりました。

                          そして井口はB組で走行し13台中5位でQ1を終え、Q2のアッパーグループGr1に入りました。

                          つづく山内は、Q2予選で3番手タイムを出しましたが、二人の合算タイムは8位という順位になりました。


                          【決勝】 スタートドライバーは山内英輝で、ダブルスティントを担当します。

                          そしてラストは井口卓人がチェッカーを担当するという作戦で臨みました。

                          山内はオープニングラップで一台を抜き去り、ポジションを一つ上げてストレートに戻ってきます。

                          その後、順調に周回を重ね22周目にもライバルマシンを抜き6位に上がりました。

                          30周を過ぎると1回目のピットインを実行するチームが現れ、BRZ GT300は34周目にピットに入ります。

                          最初のピットインでは満タンにし、タイヤも4本交換するフルサービスを行なうチームが多いため、

                          コースに戻った時は15位ですが、ピットに入っていないマシンを除くと7位でコースに戻りました。

                          その後、ピットインするマシンも増え、順位は目まぐるしく変わりますが、68周目に井口と交代する時は4位でバトンを渡します。

                          しかし、2回目のピットでは燃費の良いマシンやタイヤ無交換というチームもおり、ピット作業時間に差が出て、

                          井口は8番手でコースに戻ることになりました。

                          井口は粘り強い走りで7位に上がり順位をキープします。レース終盤、残り10分ほどになると燃料切れのアラートが点灯します。

                          緊急ピットインをし、少しだけ給油してすぐにコースに戻りました。

                          しかしながら、燃料切れのアラートは消えずエンジンが停止してしまいチェッカーを受けられずにフィニッシュとなりました。

                          結果は15位完走となりました。


                          小澤正弘総監督

                          「申し訳ありません。正確にはまだわかりませんが、おそらくガス欠だと思います。

                          レースはある程度想定内で展開できていて、タイヤも良い仕事をしてくれているので、

                          次に繋がる手応えはあります。

                          次の鈴鹿は全開時間が短いので燃費差は小さくなりますし、路面温度が上がって接地荷重も上がるので得意な環境になります。

                          これに懲りずに声援を送っていただければと思います。」


                          次戦のSUPER GT第3戦は6月1日(土)、2日(日)に三重県の鈴鹿サーキットで「SUZUKA GT 3Hours RACE」が開催されます。

                          苦しいシーズンスタートとなりましたが、この先もチーム一丸となって臨みますので、引き続き応援をお願いします。

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