2025 AUTOBACS SUPER GT Report
FUJI GT SPRINT RACE
第4戦 富士スピードウェイ
KeePer CERUMO GR Supra
#38 石浦宏明/大湯都史樹
◆8月2日(土) QUALIFY/RACE1
公式予選結果 3位/決勝結果 2位
6月下旬にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行わ
れた第3戦から約1ヶ月強。
2025 年のSUPER GT はふたたび舞台を静岡県の富士スピードウェイに戻し、第4戦を迎えた。

マレーシアから戻ってきたKeePer CERUMO GR Supra はTGR TEAM KeePer CERUMO の手によりメンテナンスされ、
富士スピードウェイでの第4戦、そして鈴鹿サーキットで行われる第5戦に向けて準備を整えていった。
そんな第4戦だが、今回はSUPER GT 史上初の試みとなる変則的なスケジュールが組まれた。
8月2日(土)、3日(日)それぞれで公式練習、公式予選、そしてスプリントの決勝レースが行われるスケジュールで、各日1名のドライバーがそれぞれ戦う。
2日(土)は35 周の決勝レースで、GT500 クラスとGT300クラスが混走するレースだ。
このレースを前にして、石浦宏明が2025 年限りでのGT500 クラスでの活動終了を発表したこともあり、TGR TEAM KeePer CERUMO にとっては大切なレースとなるこの第4戦だが、チームはまずは2日(土)は大湯都史樹を起用。
3日(日)を石浦に託すことになった。
レースウイークを前に、台風9号の影響が心配された富士スピードウェイだが、迎えた8月2日(土)の富士は朝から晴天に恵まれ、午前8時30 分から公式練習がスタートした。
同じ富士スピードウェイでの第2戦で優勝を飾っているKeePer CERUMO GR Supra だが、大湯は「気温、路面温度もまったく違うので、フィーリングはかなり違いました」と第2戦での好調がそこまで活かすことができていなかったと語った。

大湯は途中フルコースイエローの訓練やGT300 クラスの専有走行をはさみつつ、セット
アップを進めながらアウト〜インを繰り返し、18周を走行。
1分28 秒190 というベストタイムを記録し、3番手につけた。
「第2戦ときのコンセプトから若干変更して持ち込みましたが、それがあまり機能していない状況で、第2戦のときに戻してもあまり手ごたえがありませんでした」と大湯。
FIA-F4 第4戦/第5戦の予選をはさみ、慌ただしく迎えた午前12 時10 分からの公式予選。
短いインターバルの間に、公式練習で出た問題点を抑える方向でセットアップを進めコースイン。
大湯はアウトラップから5周目、1分28 秒456 を記録し3番手につけることができたが「求めていることをやろうとすると良くはなりますが、今度はバランスが悪くなったりと、本当に欲しいパフォーマンスには至っていませんでした。
3番手だった手ごたえはなかったですね」と大湯は不満を語った。

ただ、午後にはすぐに決勝レースがやってくる。
また翌日には、石浦が担当する予選・決勝がある。
「石浦さんも走るので、ある程度クルマのパフォーマンスをもっていきたい気持ちもありますが、レースのこともありますし……。
あまりギャンブルもできません」と悩ましい状況。
TGR TEAM KeePer CERUMO は岡島慎太郎エンジニアを中心に、レースに向けて改良を進めた。
迎えた午後3時15 分からの決勝レースは気温34 度/路面温度57 度という酷暑のなか迎えた。
大湯は「チャンスがあるとしたら前半」と語っていたとおり、オープニングラップのTGR コーナーで2番手の#1 GR Supra のインを差していく。
ただ、オープニングラップの激しい争いのなかでポールスタートの#19 GR Supra を交えた三つ巴の戦いに。
1周目、順位はグリッドどおり#19 GR Supra、#1 GR Supra、そしてKeePer CERUMO GR Supra と続くトップ3となった。
ただ、後方では10 番手スタートの#14 GR Supra がコカ・コーラ・コーナー立ち上がりでクラッシュ。
レースはいきなりセーフティカーランとなった。
6周目にレースはリスタートを迎えたが、この機を逃さず大湯は#1 GR Supraに続いて#19 GR Supra をオーバーテイク。
2番手に躍り出た。さらに大湯はトップを走る#1 GR Supra を追っていったが、「予選よりも決勝がいつも速い」と大湯が評する#1 GR Supra は、ジワジワとKeePer CERUMO GR Supra とのギャップを広げていくことになった。

途中、パラパラと雨が降ったタイミングや、GT300 クラスとの関係をうまく使いながら大湯はギャップを縮めつつ、最後まで#1 GR Supraを追ったものの、最後は2.529 秒差
の2位でフィニッシュすることになった。
表彰台は喜ぶべきものだが、#1 GR Supra との力の差を見せられたことも事実だ。
これを打開するための力が求められる。
8月3日(日)はいよいよ石浦宏明がステアリングを握り、レース2を戦うことになる。
